平成16年度図書館利用に関するアンケート結果


1 実施日時 平成16年9月14日(火)〜15日(水) 9時00分〜17時30分
2 対象 上記期間の図書館入館者
3 実施場所 図書館玄関
4 実施方法 アンケート用紙配布による記入方式

【1】アンケート回答者数
1 学部学生 320人 74.1%
2 大学院修士 69人 16.0%
3 大学院博士 9人 2.1%
4 教職員 31人 7.2%
5 その他 3人 0.7%
432人 100.0%
*利用者の4分の3が、学部学生が占めている。研究室に配属が決まっていない学部学生が、学習、レポート作成、パソコン利用等で図書館を多く利用していることが窺える。

【2】利用頻度
  学部 修士 博士 教職員 その他 %
1 ほとんど毎日 67 15 0 6 0 88 20.4
2 週に数回程度 47 32 4 6 2 91 21.1
3 月に数回程度 204 20 4 14 1 243 56.3
4 年に数回程度 1 2 1 5 0 9 2.1
5 試験期間のみ 1 0 0 0 0 1 0.2
320 69 9 31 3 432 100.0
*ほとんどの人が、月に数回以上、図書館を利用している。

【3】利用目的(複数回答可)(%は、アンケート回答者432人に対する割合)
  学部 修士 博士 教職員 その他 %
1 図書館資料の閲覧、貸出等 236 56 7 21 2 322 74.5
2 閲覧席での学習 174 17 1 1 0 193 44.7
3 文献複写の依頼 13 20 5 6 1 45 10.4
4 文献検索(学内LANを含む) 46 17 2 6 1 72 16.7
5 文献等のコピー 41 26 4 13 1 85 19.7
6 CD-ROM検索 1 0 1 1 1 4 0.9
7 パソコンの利用 113 6 0 0 0 119 27.5
8 インターネット 143 8 0 1 0 152 35.2
9 新聞を読む 101 30 0 5 3 139 32.2
10 グループ研究室等の施設利用 25 1 1 0 0 27 6.3
11 休息 75 8 0 1 1 85 19.7
12 その他 3 2 0 5 1 11 2.5
*入館者の75%が「図書館資料の閲覧、貸出等」を目的に利用している。
 次いで「閲覧席での学習」、「インターネット」「新聞を読む」となっているおり、従来型の図書館利用が中心となっている。それを裏付けるように、要望においても、図書・雑誌の充実、パソコンの更新についての希望が多い。

【4】図書館のホームページの利用状況を教えてください。
  学部 修士 博士 教職員 その他 %
1 よく利用する 20 13 2 8 0 43 10.0
2 時々利用する 124 38 6 13 2 183 42.7
3 利用しない 174 18 1 9 1 203 47.3
318 69 9 30 3 429 100.0
*ホームページを「よく利用する」及び「時々利用する」で、52.7%と半数以上の人が図書館ホームページを利用している。また、修士・博士・教職員の利用率が高い。
 これは、電子ジャーナルや電子二次資料を利用するために図書館ホームページにアクセスするものと思われる。
 また、今回のアンケートは来館者に対して行ったため、研究室から図書館ホームページにアクセスし電子ジャーナルや電子二次資料を利用する人も相当数いるものと思われる。 なお、学部生の利用が少ない理由は、研究室に配属されていない人が多く、インターネットにアクセスする環境が整っていないためと思われる。

【5】電子的資料の中で、よく利用するものについて教えてください。(複数回答可)
  学部 修士 博士 教職員 その他 %
1 CAonCD 1 5 1 2 1 10 2.3
2 JDream 20 22 2 6 0 50 11.6
3 SwetsWise 2 3 2 0 0 7 1.6
4 Powder Diffraction File 0 1 0 2 0 3 0.7
5 NACSIS-IR 2 1 0 1 0 4 0.9
6 NACSIS-ELS 0 5 1 1 0 7 1.6
7 電子ジャーナル 11 22 5 11 0 49 11.3
8 OPAC 35 9 3 6 0 53 12.3
9 その他 0 0 0 0 0 0 0.0
10 特になし 224 14 1 15 1 255 59.0
295 82 15 44 2 438 ---
*電子的資料の利用は、OPAC、電子ジャーナル、JDreamが良く利用されている。他の資料については、分野が限られるため、来館利用が少ないように思われる。

【6】導入してほしい電子ジャーナル、データベースがありましたら教えてください。
学部 1 Lab on a chip
修士 2 IEEE Trans on Applied Super Conductivity
修士 1 Journal of American Chemical Society
修士 1 Journal of Organic Chemistry
修士 1 Journal of Computer Chemistry
修士 1 IEEE All Series
修士 1 日本語を勉強するジャーナル
博士 1 Analytical Chemistry
教職員 1 Physical Chemistry Chemical Physics
教職員 1 METADEX
教職員 1 Lecture Notes in Computer Science Series
教職員 1 Nature Online

【7】図書館の資料、設備、施設等に関し、どのように思われているか教えてください。
1. 図書
  学部 修士 博士 教職員 その他 %
1 満足 48 12 0 5 1 66 16.0
2 やや満足 90 20 4 7 1 122 29.5
3 ふつう 102 21 2 9 1 135 32.7
4 やや不満足 52 13 2 6 0 73 17.7
5 不満足 13 2 1 1 0 17 4.1
305 68 9 28 3 413 100.0
*主な意見(Q13その他の意見の内、関連する意見も含めました)
  • 余りに傷んでいる資料で,現在も販売されているものは,新しいものに換えて欲しい。
  • 自動車関係の本を充実してほしい。
  • 所蔵してある本がやや古いと思う。特に専門書は古すぎるのは問題があると思う。
  • 専門書ばかりではなく,小説などももっと入れてほしい。
  • 小説が少ない。
  • 文庫本の「三国志」を入れてほしい。
  • 文学系の本を増やしてほしい。
  • 最近の本が欲しい。
  • Excel関係の新しい本,語学学習の新しい本などがそろっているとうれしいです。
  • 数学の基礎的な本をもっといれてほしい。
  • 建築写真の資料が少ない。新着の専門書をもっと多く取りそろえてほしい。
  • 建築のデザイン関連の雑誌・図書がみたい。
  • 図書・雑誌が少ない。
  • 普通の文庫が読みたい。
  • 豊橋周辺の2万5千分の1の地図を置いてほしい。
  • 新刊が少ない
  • 一般図書(最近のベストセラー、話題の本等)をもっとおいて欲しい。
  • 電波関係、通信関係の図書が少ないので充実して欲しい。
  • 文庫本や雑誌の種類を増やして欲しい。
  • 資料は古いものが多い。最新図書を多く取り入れて欲しい。
  • 図書(専門書、文庫本など)は、新しいものをもっと入れて欲しい。
  • 貸出不可の図書を借りられるようにして欲しい。
  • 図書に関して工学以外の一般図書が少ない。ベストセラー系のハウツーもののような図書もあるとよい。
  • 英語学習(TOEIC)の本もあるとよい。
  • 一般的な本(エンターテイメント)などのジャンルが弱い気がする。
  • 蔵書数が少なすぎる。
  • 一般的な内容の図書もおいて欲しい。
  • 図書が少ない。相互貸借やEJを利用すればよいのですが私費なので利用料がかさむ。
  • 普通の文芸本をもっと充実させてほしい。有名賞をとった作品で自腹で買うほどではないけれど,気になるのが置いてあるとうれしい。
  • 希望図書の購入に於いて金額に上限があるのをやめて欲しい。「個人で買うには高い、だけれども読みたい」と言う場合がほとんどなので、安い値段なら個人でも買えるので。
  • 参考書の発行年数が古すぎるので,新しいのを入れてください。
  • 古本は閉架に保管しておいて,新しい本をもっと購入して欲しいです。図書館が好きです。
  • 情報に関する図書や雑誌を更新して欲しい。
  • 余りに傷んでいる資料で,現在でも販売されているものは,新しいものに換えて欲しい。
  • 2. 雑誌
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 満足 39 7 1 7 1 55 12.7
    2 やや満足 61 11 5 4 0 81 18.8
    3 ふつう 95 26 1 13 1 136 31.5
    4 やや不満足 98 21 2 3 1 125 28.9
    5 不満足 19 1 0 1 0 21 4.9
    6 無回答 8 3 0 3 0 14 3.2
    320 69 9 31 3 432 100.0
    *主な意見(Q13その他の意見の内、関連する意見も含めました)
  • 雑誌は専門的なものばかりでなくファッション雑誌等も置いてもらえたら嬉しいです。
  • 一般雑誌が少ないのでもっとふやしてほしいです。
  • 雑誌(入口近くの)を館内に持ち込めるようにしてほしい。
  • 音楽雑誌を入れてほしい。
  • どの雑誌を置くかを皆の意見で決めてほしい。
  • バイク雑誌を置いてほしい。(オートバイク)
  • National Geographic in English
  • 古い専門学術雑誌が、必要なときに無いことがある。(文献複写を依頼し、その時はすみましたが)
  • 雑誌のジャンルをもう少し増やして欲しい。
  • 資料数を増やして欲しい。
  • もっと雑誌と本があるとよい。
  • 新しい学会誌を入れてほしい(電気学会全国大会論文集2004等)
  • 産経新聞の購入を希望します。
  • 英語の新聞をもっと入れてほしい
  • 3. 視聴覚
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 満足 20 7 1 3 1 32 7.4
    2 やや満足 21 6 1 4 0 32 7.4
    3 ふつう 226 41 5 17 2 291 67.4
    4 やや不満足 31 5 1 1 0 38 8.8
    5 不満足 6 1 0 0 0 7 1.6
    6 無回答 16 9 1 6 0 32 7.4
    320 69 9 31 3 432 100.0
    *主な意見(Q13その他の意見の内、関連する意見も含めました)
  • DVDの種類が少ない。
  • 昔の名画を取りそろえてほしい。
  • 見逃したテレビ映画やテレビ番組が図書館のDVDにあるとうれしい。こういうのはだめですか。
  • 視聴覚資料を貸出して欲しい、さもなくば時間外の視聴覚室の利用を可能にして欲しい(予約制でよいので)
  • DVDは中身がケースに入っていたほうが使いやすい。いちいちカウンターに行くのが面倒。
  • 視聴覚を多く。
  • 4. パソコン設備
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 満足 26 9 1 2 1 39 9.0
    2 やや満足 68 10 0 2 0 80 18.5
    3 ふつう 119 33 6 18 2 178 41.2
    4 やや不満足 81 10 1 3 0 95 22.0
    5 不満足 19 4 1 0 0 24 5.6
    6 無回答 7 3 0 6 0 16 3.7
    320 69 9 31 3 432 100.0
    *主な意見(Q13その他の意見の内、関連する意見も含めました)
  • パソコンが少ないので,台数をもう少し増やしてほしい。
  • パソコン、プリンターの数を増やして欲しいです。
  • インターネットにつなげるパソコンを増やしてほしい。
  • OS等が古い。
  • 1階にあるデスクトップも新しくしてほしい。
  • 電磁波!パソコンのディスプレイを液晶ディスプレイに変えてほしい。
  • 一階のパソコンの通信速度の向上。
  • パソコンのバージョンをあげるべきだ。
  • 図書館のパソコンは、遅いのであまり使う気になれない。
  • これは使用する側が気をつけることなのでしょうが,プリンター(パソコン2階の)がよく止まっていて使用できないことがあり,残念だったことがあります。
  • 時々プリンタが使えなくて困ります。
  • カラープリンター
  • 印刷のトラブルは何とかなりませんか。
  • プリンターのメンテナンスを頻繁にして欲しい。
  • 5. 情報コンセント
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 満足 20 3 1 1 1 26 6.0
    2 やや満足 46 8 0 3 0 57 13.2
    3 ふつう 167 43 6 21 2 239 55.3
    4 やや不満足 52 8 1 1 0 62 14.4
    5 不満足 19 3 0 0 0 22 5.1
    6 無回答 16 4 1 5 0 26 6.0
    320 69 9 31 3 432 100.0
    *主な意見(Q13その他の意見の内、関連する意見も含めました)
  • 情報コンセントの使用可能場所が1Fの2ヶ所しかないのは不満。2,3Fも使えるようにするか,ふさいでも良いと思う。
  • 情報コンセントを増やして欲しい。
  • 情報コンセントの数を増やしてほしい。
  • LANの設置数を増やしてほしい。
  • 情報コンセントの時間を長くしてほしい。
  • 無線LANを設置してほしい。
  • 使えないLANコンセントがあるので直してほしい。
  • 平日と日曜日と土曜日は、インターネットの時間を延ばしてほしい。
  • 無線LANを導入してほしい。
  • LANをDHCP接続できれば設定が楽になる。
  • 6. 電子的資料(電子ジャーナル)
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 満足 23 7 1 3 1 35 8.1
    2 やや満足 29 18 2 4 0 53 12.3
    3 ふつう 236 37 4 14 2 293 67.8
    4 やや不満足 6 3 1 3 0 13 3.0
    5 不満足 2 1 1 0 0 4 0.9
    6 無回答 24 3 0 7 0 34 7.9
    320 69 9 31 3 432 100.0
    *主な意見
  • 電子情報等の案内があまりない。
  • 7. 電子的資料(二次資料)
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 満足 20 6 1 2 1 30 6.9
    2 やや満足 24 11 2 2 0 39 9.0
    3 ふつう 248 44 4 18 2 316 73.2
    4 やや不満足 3 1 1 2 0 7 1.6
    5 不満足 2 1 0 0 0 3 0.7
    6 無回答 23 6 1 7 0 37 8.6
    320 69 9 31 3 432 100.0

    8. グループ研究室等の施設
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 満足 23 10 1 2 1 37 8.6
    2 やや満足 47 4 2 2 0 55 12.7
    3 ふつう 211 43 3 20 2 279 64.6
    4 やや不満足 16 3 1 1 0 21 4.9
    5 不満足 2 2 0 0 0 4 0.9
    6 無回答 21 7 2 6 0 36 8.3
    320 69 9 31 3 432 100.0

    9. 館内照明
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 満足 55 14 2 7 1 79 18.3
    2 やや満足 48 12 3 3 0 66 15.3
    3 ふつう 170 36 4 19 2 231 53.4
    4 やや不満足 29 4 0 0 0 33 7.6
    5 不満足 7 1 0 0 0 8 1.9
    6 無回答 11 2 0 2 0 15 3.5
    320 69 9 31 3 432 100.0
    *主な意見(Q13その他の意見の内、関連する意見も含めました)
  • 閲覧席の照明が少し暗いと思う。
  • 勉強机の卓上照明が切れている時がある。
  • 夜,雑誌区域の照明をつけてほしい。
  • 個人机の電気を明るくしてほしい。
  • ライトを増やせ。暗いんじゃ。
  • 【8】図書館の資料、設備、施設等に関しご意見があれば、ご記入ください。
  • 夏場の夜など暑いときに空調が入っていないときがあるので入れてほしい。(2)
  • もっと空調をしっかりして欲しい。(夜間も!!)図書館には遊びに来ているんではなく,勉強しに来ているのだから,ケチらず常により良い環境にして欲しい!!!!!!
  • 時間外の空調は3階は入れないのですか?
  • 夏,むし暑かった。空調の充実
  • クーラーを常につけてほしい。
  • クーラーの温度調節がうまくいっていなかった。(2)
  • テスト期間だけでも冷暖房をつけてほしい。(2)
  • 特別開館時にも冷暖房が使えるようにしてほしい。
  • 試験期間だけでも良いから、冷暖房をよるも稼働してほしい。
  • 夏の夜は、冷房がつかないのに、9月の昼間、冷房が効きすぎて寒いときがある。
  • 夏の夜冷房を切るのをやめてください。勉強できません。
  • 図書館で語学の資料を探したが,欲しいものが見つからず,あとで語学センターで見つかったということがあった。できれば,語学センター所蔵の資料を,図書館端末から検索できるようにしてほしい。少なくとも,語学の書棚等に,語学センターへの案内があってほしい。
  • 施設内での飲食の分離(入口のラウンジでは食べられるようにして欲しい)
  • 飲食コーナー,喫煙コーナーが欲しい。(外に灰皿とかでもいい。)
  • 満足してます。
  • 時間が24時間だからうれしい。
  • 図書の貸出が開館時間中いつでもできるわけではない(深夜帯等)のでそこを改善してほしい。
  • 図書検索用PCで本の索引などに載っている用語からも、本を検索できるようにしてほしい。
  • 著作権の切れた書籍(?)を電子化して本自体は処分する等整理する
  • 豊橋市南部に市立図書館をという運動があるようだが、技大の一般文献(図書)を充実させ、一般開放するのも一つの手ではないかと思う。(市の予算で本を買うことが可能ではと勝手に思っています)
  • 入館ゲートにカードを入れてOKという表示が出たのにうまく開かなくて館員に、ちゃんとカードを通してくださいと怒られたことがあった。
  • 閲覧席の椅子で座り心地の悪いものがある(故障)
  • 入り口のゲート数を増やして欲しい。1つでは少ない。
  • 【9】文献情報ガイダンスに参加したことがあるか教えてください。
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 ある 98 34 5 4 1 142 33.7
    2 ない 216 32 4 25 2 279 66.3
    314 66 9 29 3 421 100.0

    【10】参加した結果はどうでしたか教えてください。
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 ためになった 37 10 2 3 1 53 37.6
    2 少しためになった 58 24 2 1 0 85 60.3
    3 ためにならなかった 3 0 0 0 0 3 2.1
    98 34 4 4 1 141 100.0

    【11】文献情報ガイダンスについて、ご意見、ご要望がありましたらご記入ください。
  • 役に立っています。ありがとう。
  • 声が小さく非常に聞き取りづらかった。
  • 時間が長いのでもう少しはしょっても良いと思います。
  • ガイダンスという形でなく、利用手引きを配布するだけで十分であると思う。
  • やっていけないことを教えるべき。
  • いつ行われたのか知らなかったので、年に数回行うと良いと思う。
  • 時期をもっと早くできないものでしょうか。特に新入生に対しては入学直後に一通り受けてもらう形をとっても良いかと思います。
  • 入学時は研究室配属等に関係ないB3がほとんどだと思いますが、彼らも3月まではそういうことをやっているわけですから知らせておいて損は無いと思います。
  • Good, but I would wish more people can speak English.
  • 英語ガイダンスが年2回くらい必要だと思います。
  • 【12】図書館員の対応(サービス)についてどう思われているか教えてください。
      学部 修士 博士 教職員 その他 %
    1 よい 62 29 3 16 2 112 26.5
    2 ふつう 237 36 6 13 1 293 69.4
    3 よくない 13 4 0 0 0 17 4.0
    312 69 9 29 3 422 100.0
    *主な意見(Q13その他の意見の内、関連する意見も含めました)
    (よい)
  • 親切に対応してくれます。
  • 丁寧に応対してくれる。
  • 言葉が丁寧。
  • ホッチキスを快く貸してくれるから。
  • 頼んだり困ったことがあったら早く対応してくれるから。
  • 特に女性館員さんは、親切、ていねいに対応してくれて気分がいいです。
  • 不満がないから
  • ケガをした時、エレベータを使わせていただき、優しく接してくれました。
  • 質問や探し物にきちんと答えてくれるので。
  • 説明のしかたが良いです。
  • 良く話を聞いてくれるから。
  • いやな感じがしない。接客がよい。
  • わからない時は、いつでもていねいに教えてくれる。
  • きちんとカウンターにいること。常に何か仕事をしているように見えること。
  • 文献複写の際、丁寧に対応してくれる。
  • Frendly and helpful
  • 特に不満がない
  • 親切
  • わからない時は、そちらから聞いてくれる。
  • いろいろな対応が親切だったので。
  • 文献複写などの対応が早い。
  • 親切だと思う。
  • 文献複写を利用するがとても対応が良い。
  • CAの検索などわからないことを丁寧におしえてくれたから。
  • わからないことを聞いたらきちんと教えてくれる。
  • 対応が親切で満足しているから
  • 対応が早い
  • 対応が丁寧だから
  • 必要なことは、そつなく行われているように感じる。
  • 対応が非常に丁寧なので,気持ちよく利用させていただいています。
  • (ふつう)
  • 多干渉じゃないから。
  • 問題がなかったから。
  • あまり関わらないので。
  • 読んで帰るだけだから,あんまり館員と関わることがなく。
  • あまり利用しないから。
  • あまり来ないからわからない。
  • 特に不満はないです。
  • 可もなく不可もない為。
  • 良い人もいるし、そうでない人もいる。
  • 考えたことがない。
  • 受付に職員がいないことがある。
  • 別に何とも思わない。少し愛想悪いかも。
  • 5時以降の人は、いつもカウンターで本を読んでいるところしか見たことがないので。
  • 19時以降の対応がとまどう時があるので、もう少し何とか。
  • 常にカウンターに一人いて欲しい。
  • 人による
  • 余りよく知らない。
  • カウンターに人がいないときがある。
  • 時々・・・
  • 時々しか利用していないので。
  • 可もなく不可もなく
  • 良い人はとても良く、良くない人もいる。
  • 館員の人によってかなり態度に差がある。
  • ぶっきらぼうな対応をされることが多い以外に不満はないから。
  • (よくない)
  • ふてぶてしい。
  • 愛想なさすぎ!
  • 不親切!
  • 無愛想
  • 話し方、態度
  • お役所的すぎる
  • ちょっとこわい。
  • 女性職員にこわい人がいる。
  • 態度の悪い職員がいる。
  • 無自覚。
  • カウンターにあからさまに不機嫌な顔をしている人がいる。
  • 図書の貸し出しの時などで無愛想に対応する人がいる。
  • 一部の男性館員は人によって態度を変えるように見えます。
  • 以前に図書ポストで本を返却した時、返却したにもかかわらず、未返却扱いになっていた。その時の図書館員の対応が最低だった。
  • 本を借りようとしたときに、自動のやつで借りられなくて、職員に聞いたらすごく冷たかった。エラー90出ていたのに。
  • 学生証を忘れ、館員に返却を頼んだところ、無愛想に対応した。気分を悪くした。
  • 図書館員の対応が悪過ぎる。働いているという事を忘れているのではないですか?学生あってのあなた達ですよ?僕達がいなくて,誰も授業料を払わなければ,あなた達の給料はない訳だから,そこら辺をしっかり分かってもらいたい。言わば接客業でもあるのだから,親切,笑顔をテーマに頑張って下さい。明るい図書館を目指しましょう!!
  • やる気がない無いのならやめてください。どうせこれを見ても無視するんだから本物のバカだぜ。
  • 一体、あのふてぶてしい態度は、何だ。自分が雇われているという事に対して圧倒的に無自覚。
  • 【13】図書館に関し、その他ご意見、ご要望がありましたらご記入ください。
  • 時間外利用の際,時間外入口付近が相変わらず荒れている。
  • 一般の人は時間外利用できないみたいですが,利用できるようにはしないのですか?
  • 1回目に来たときに目的のものがなかったり,先生が持っていることが多すぎて,利用する気がおきなくなった。
  • 24時間使えるのはすばらしい。
  • 24時間使えるというのは、うれしいので、今後も続けてください。
  • コピー機の近くにロータリーカッターをおいてほしい。
  • アンケート何回も聞くのはやめてほしい。実は今回2回目。
  • 文献のインデックス等,文献が探しやすく助かります。もう少し書架がきれいに整理されていれば使う気になりました。
  • 現状を維持して欲しい。
  • 先日、先輩の方が見学(?)で入館されるのを見ました。市民も借りられるのでもっと宣伝したらどうでしょうか。たとえば、市の広報等
  • 多少図書館に入る際にカードを使用しなければならないのがめんどうですが,セキュリティのためには仕方のないことですし,他には特に問題はないです。
  • 勉強に集中できるし、資料は多いし、24時間使えるしとっても良いところだと思いました。
  • 図書館内でのマナーをもう少し徹底させてほしい。特に私語。
  • ケータイの使用禁止を徹底してください。
  • テスト期間,館内がうるさいことが多いのが気になる。
  • ほとんど昼休みの時間帯だけのことだけど一部の集団(2〜4人ぐらい)がうるさいと思うときがある。それ以外の時間帯では、ほぼ静かで快適に利用しています。
  • マナーの悪い利用者への注意を厳しくしてください。