図書館HP > 主なサイト > 公正な利用について 

電子ジャーナル・データベース等の公正な利用について



公正な利用で、快適な研究・教育環境を

     本学では、多くの電子資料、電子ジャーナル(Science, Nature, ScienceDirect, SpringerLink, Wiley Online Library等)や電子ブック、 およびデータベース(Scopus, CAS SciFinder-n等)を契約しています。これらの電子資料を利用する際は、著作権法や提供元の利用規約・利用条件等を厳守し、適正な利用を行う必要があります。 提供元の多くがそれぞれの利用規約・利用条件等を定めていますが、どの提供元においても 以下のことは禁止されています。 
     万が一、利用規約等に違反する利用がなされた場合、一個人の違反行為であっても、 ペナルティとして、大学全体の利用が停止となり、本学の研究教育活動に重大な支障をきたします。 24時間、研究室からでも利用でき、大変便利な電子ジャーナル等ですが、利用の際には十分ご注意 くださいますようお願いいたします。

      各提供元の利用規約・利用条件は、主なサイトの表にあるそれぞれの[Terms and conditions][Terms of Use]等でご確認ください。
    主な禁止事項は以下のとおりです。

主な禁止事項

    手動またはプログラムを利用して、短時間に大量ダウンロードすることは禁止
    電子ジャーナルのダウンロードとは、パソコン本体やUSBメモリなどにファイルを保存することではなく、オンライン上で本文ファイル(PDF・HTML)を開くことが ダウンロードとなります。
       機械的に大量ダウンロードすることは禁止されています。手動であっても、大量にダウンロードを繰り返す行為は、機械的とみなされる場合があります。
     冊子体の場合、ある号を1冊すべて複写することは著作権法違反です。 電子ジャーナルについても同様と考えます。一度にダウンロードが許可される範囲は、原則として著作権法に遵守した範囲(雑誌1冊の半分を超えない程度まで)です。
    個人の調査・研究以外の目的で利用することは禁止
    ダウンロードした記事を第三者へ複製・再配布することは禁止
    利用者の範囲は、本学の構成員に限られています。ダウンロードまたはプリントアウトした記事を一人または複数の他者に複製配布することは禁止されています。 個人の調査・研究のために利用してください。
    その他著作権を侵害する行為を行うことは禁止
    図書や雑誌などの著作物には著作権があります。紙媒体に限らず、インターネット上で提供される文字や写真等の情報についても同様です。電子ジャーナルやデーターベースの利用については、それぞれ公表されている “Terms and Conditions”等に記された利用規約・利用条件等を遵守してください。
       参考)エルゼビア社 ScienceDirectユーザ向け情報

お問い合わせ先

情報図書係 サービス担当(内線6564,6565)

図書館ホームページ