図書館HP > 利用案内 > マルチプラザ案内

マルチプラザ案内

 2017年3月21日図書館リニューアルオープンに伴い,1階にマルチプラザが新設されました。
【改修工事のコンセプト】 


マルチプラザ概要

マルチプラザ開館時間

開館時間は「通常開館時間帯」と「特別開館(無人開館)時間帯」の2つに区分しています。
*通常開館時間帯*

曜日通常開館時間
通常期間月~金9:00-20:00
13:00-17:00
春期・夏期休業期間月~金9:00-17:15

  ・通常開館時間は,24時間学生証・教職員証(以下IDカードと略)で入室するワークステーション
   エリア・女性支援エリア,予約制となっているミーティングルームを除き,どなたでも
   利用できます。
  ・原則、図書館エリアの開館日・利用時間に同じですが,2・3階の図書館エリアが月始めの
   木曜午前休館や蔵書点検で休館日の場合でも,ミーティングルームを除き1階は利用できます。
  ・ワークステーションエリア女性支援エリアミーティングルームの利用については,
   各エリアの説明を参照してください。
**特別開館(無人開館)時間帯**
  ・上記時間以外は特別開館時間として,学内者のみIDカードで入館できます。
  ・ミーティングルームは利用できません。
  ・女性支援エリアの特別開館時間の利用は当日16時までにお申出ください。
  ・完全休館日については,ホームページでご案内します。

フロアマップ


地図をクリックすると拡大します

各エリア 利用時間等

各エリア・部屋の利用時間・機器設備等詳細は,こちらの表をご覧ください。
[通常期間中]


表をクリックすると拡大します

  ・イベントや講義などで利用を制限させていただく場合があります。
  ・無線LANは全フロアで利用できます。認証が必要ですので,学内者のみ利用可能です。
  ・予約が必要なミーティングルームは,施設予約サイトで予約してください。
   前日16時までWebで予約可能です。それ以降および当日予約はカウンターへお申し出ください。
  ・イベントや講義などで利用したい場合は,カウンターへお問い合わせください。
   前期・後期試験期間中および試験前10日間は,オープンスペースの予約利用はできません。
  ・マルチプラザは対話可能なエリアです。ただし,他の利用者の迷惑にならないように利用して
   ください。
   静かに学習したい方は,3階図書館エリアの閲覧席・研究個室をご利用ください。

コラボレーションエリア

・個人やグループで学修できるスペースです。机・椅子・ホワイトボードは自由に組み合わせて使うことができます。

・プロジェクタ-・スクリーンを設置しています。イベント等で使用することも可能です。

情報ラウンジ

・地域・社会への情報発信として,本学刊行冊子・パンフレットなどを配架しています。

・また,新聞コーナーも設置し,最近2カ月分の新聞をご覧いただけます。

飲食不可エリアです。

ワークステーションエリア

・情報メディア基盤センター教育用端末15台とプリンター2台,ポスター印刷可能な大型プリンターを設置しています。

大型プリンタの利用についての詳細はこちらを参照ください。
※24時間IDカードおよびパスワード入力による入室です。学生の方のパスワードは,図書館利用ガイダンスを受講した方のみ 有効となりますのでご注意ください。

飲食不可エリアです。

スタディサポートエリア

・教職員・学生(TA)・留学生・企業等の専門講師による,個人やグループに対しての学習相談・論文指導を行うことができます。

・可動式の壁により間仕切りをして使うことも可能です。

・壁面ホワイトボードを設置しています。

・空き時間は自由に御利用できます。

・ここから外のデッキへの出入りができます。

グローバルレクチャーエリア

・英語・日本語等の語学力強化教育(講義・研修),日本人と留学生の交流,海外教育拠点(ペナン校)及び海外協定校との24時間ライブ交信による実践教育交流の場として利用いただけます。

・可動式の壁により間仕切りをして使うことも可能です。

・ホワイトボード・マルチスクリーンを設置しています。

・空き時間は自由に御利用できます。

小グループエリア

・少人数のグループで利用できるスペースです。

・電源や機器を利用になりたい場合は,カウンターへお申し出ください。電源や機器の利用は通常開館時間帯のみです。

ミーティングルーム

・学内者だけでなく,卒業生・名誉教授・企業等の方との各種打ち合わせにもご利用いただけます。
・モニタや壁面ホワイトボードを設置しています。

施設予約サイトで予約してください。予約は学内の方が行ってください。部屋の利用は通常開館時間帯のみです。

女性支援エリア

女性専用更衣室兼パウダールーム, 多機能ルーム, 女性専用休憩室を設置しています。
【女性支援エリア使用要領】(pdf)
・IDカードによる入室です。
原則,通常開館時間内利用可能です。時間外利用の場合は,当日16時までにカウンターへ「施設利用申込書」を提出してください。

更衣室内にコイン式ロッカーを24台設置しています。休憩室には授乳コーナーがあります。

更衣室及び休憩室は,女性教職員・女子学生・女性の来館利用者が利用できます。 パートタイム職員および来館利用者の方はカウンターへお申し出ください。

多機能ルームはどなたでも御利用いただけますが,来館利用者の方はカウンターへお申し出ください。
多機能ルームを占有して利用したい場合は,2週間前までに別途「施設利用申込書」をカウンターへご提出ください。

ロッカールーム

・コイン式ロッカー20台を設置しています。

デッキ

・スタディサポートエリアから,デッキに出ることができます。
学習・講義などの合間のリフレッシュ空間としてご利用ください。

・飲食可能エリアです。携帯電話の通話はこちらのエリアのみ可能です。

カフェテリア BIBLIO CAFE

・営業時間等詳細はカフェ店頭でご確認ください。

・飲み物のみ1階フロアでお飲みいただけます。食べ物は,デッキなど外のスペースをご利用ください。
 カフェテリアスペースでも食べることはできません。
 ワークステーションエリアや情報ラウンジへの飲食物の持ち込みはできません。設備・機器の近くや図書館資料のそばで飲むこともご遠慮ください。
 2・3階図書館エリアは飲食不可です。  

図書館カウンター

・図書館配架資料の貸出・返却や図書館資料の利用,施設の利用についての問い合わせを受付ています。

・その他に,予約制の部屋の当日予約・鍵の受け渡し,プロジェクター・DVDプレーヤー・ヘッドフォンなどの機器貸出, エレベーター利用の登録申請の受付,傘の貸出なども行っています。

コンセプト

 豊橋技術科学大学附属図書館は,昭和55年に建設され,経年による老朽化が進み,近年の図書館の在り方に合わなくなってきたことを踏まえ,改修工事を行いました。
 技術科学によるイノベーション創出や,グローバルに活躍できる優れた技術者・研究者の育成のため,多文化共生グローバルキャンパスの核として,キャンパスの中央に位置する図書館の1階を「マルチプラザ」とし,日本人学生・留学生・教職員・企業・地域との交流等を行うエリアとして整備しました。
 また,女性専用の休憩室・授乳コーナー等の女性支援エリアを新設し,女子学生・女性研究者等のサポート体制の充実強化を図りました。
 なお,図書館北側の外部パブリックスペースについても,図書館と外部パブリックスペースを内部から外部へのつながりや人の流れを大切にした一体的な空間として整備し,質の向上を図りました。(2017.3)

(最終更新日:2017年9月1日)