図書館HP > 利用案内 > 開館カレンダー・開館時間

利用案内

9月1日(木)より平成29年2月まで,仮図書室(B1棟 201号室)で業務を行っています。
この間,特別開館(無人開館)は休止します。最新の年間カレンダー改修工事情報をご参照ください。
仮図書室利用案内 学内者用学外者用もご参照ください。

開館カレンダー

  年間カレンダーはこちらをごらんください

開館時間


  • 開館時間は以下の2つに区分しています。
    1. 通常開館時間帯
      曜日通常期間休業期間
      月~金9:00-20:009:00-17:15
      13:00-17:00---
    2. 特別開館(無人開館)時間帯
      現在,仮図書室での業務のため,特別開館を実施しておりません。
      上記以外の時間帯 (※但し,定期午前休館日の午前中を除く。)
      ※通常開館と特別開館の切替時には,館内点検等,開館・閉館準備のための時間を30分設けています。
        この時間中は入館できません。すでに入館されている方は,一旦退館していただきます。
  • 通常開館(有人開館)時間帯の利用はどなたでも可能です。
  • 特別開館(無人開館)時間帯の利用には「図書館利用ガイダンス」の受講とパスワードが必要です。
    (対象者:本学教職員および正規学生。本学研究生などで図書館長の許可を得た者。)

入館方法

通常開館時間帯

仮図書室では,カウンター横にあるカードリーダーに,学生証・職員証をかざして入館してください。
学外者の方や学生証・職員証を携帯していない 場合は,カウンターにお申し出いただき記帳して入館してください。

※ 始めて来館する学外の方はカウンターまでお申し出ください。

特別開館(無人開館)時間帯

現在,仮図書室での業務のため,特別開館を実施しておりません。

図書館利用時の注意

以下の注意事項は,通常開館時間帯・特別開館時間帯のいずれの時も必ず守っていただきたいことです。
しっかり守って,正しく図書館を利用してください。
違反した場合は,図書館利用停止の措置をとることもあります。

  1. 館内は全面禁煙,飲食禁止です。飲食物の持ち込みも禁止です。
    飲食物を持っている時は,入る前にカウンターに預けてください。退館するときに返します。
  2. IDカードは,必ず本人が使用し,他人に貸したり他人から借りたりしないでください。
  3. 1枚のIDカードを使い複数で入館しないでください。
  4. 携帯電話は電源を切るかマナーモードなどで音を切り,館内で通話はしないでください。
  5. 館内では私語を慎み,他の利用者の迷惑にならないように静かに利用してください。
(最終更新日:2016年10月5日)