図書館HP > 利用者アンケート2021

 2017年3月末に附属図書館はリニューアルし,マルチプラザがオープンしました。改修後の1階はアクティブラーニングやイベントのスペースとして活用され,大変多くの方に利用していただきました。
 しかし,昨年度以降は新型コロナウィルスの影響のために,臨時閉館や利用方法の変更を余儀なくされ,現在もその状況は継続しています。
 今回のアンケート調査では,改修後4年経った図書館の施設環境や資料整備状況とともに,コロナ禍におけるサービス提供についても御意見や御要望をいただきたいと思い,実施しました。
 アンケート調査の結果,資料や設備充実の御要望などの他に,コロナ禍において閉館したことへの苦言や,コロナ禍以前に実施していたサービス,特に特別開館(24時間開館)再開について多くの御意見をいただきました。
 今回お寄せいただいたアンケート回答について内容を検討し図書館運営に反映していきたいと考えています。御協力ありがとうございました。


 利用者アンケート2021 調査概要

 
調査期間2021年7月7日(水)~7月21日(水)
対象者豊橋技術科学大学の全学生・全教職員
調査方法全教職員・全学生宛にメールでアンケート調査の案内を送信して依頼
案内ポスターに,WebフォームのQRコードを掲載

回答方法は次のいずれかを選択
①WEBフォームでの回答
②図書館内に設置したアンケート用紙に記入して提出
参考資料案内ポスター
アンケート用紙日本語版 / 英語版
アンケート実施のお知らせ

 回答集計結果

 
回答数合計 304
①Webフォームによる回答数 303
②アンケート用紙提出による回答数 1
内容 「附属図書館利用者アンケート2021回答数集計(自由記述設問除く)」簡易版(日本語版 pdf) / (英語版 pdf)

質問内容
・Q1.あなたご自身の身分について
・Q2.あなたの所属について
・Q3.あなたは図書館へ来館し利用したことがありますか
・Q4.いつ図書館へ来館しましたか
・Q5.あなたの図書館の利用目的について
・Q6.よく利用している場所について
・Q7.あなたが図書館で利用している資料や機器について
・Q8.図書(紙の本)について,このような主題(テーマ)の図書を揃えて欲しい
   というものがあれば記入してください
   また,図書館に置いて欲しい雑誌があれば記入してください
・Q9.設備・機器などで今後充実して欲しいもの,改善して欲しいことがあれば
   具体的に記入してください
・Q10.本学で契約・提供している次のWeb提供サービスについて、あなたが利用
   しているものすべて
・Q11.Web提供サービスである電子資料は学外から利用できるものも多くありま
   すがご存知ですか
   また利用したことがありますか
・Q12.どのような内容の電子ブックが増えると良いと思いますか
   また増えたら利用したいと思いますか
・Q13.購入して欲しい電子資料(電子ジャーナルなど)があれば具体的に記入し
   てください
・Q14.図書館で通常実施しているサービスについて
・Q15.図書館で実施したコロナ禍に対応するサービスについて
・Q16.コロナ禍において,「このような図書館サービスがあったら良い」という
   ことがあればご記入ください
・Q17.コロナ禍のため休止・または変更しているサービスで,あなたが利用再開
   や通常の利用方法に早く戻って欲しいと思うサービスについて
・Q18.図書館のコロナ感染拡大防止対策について
・Q19.そのほか図書館のサービス全般についてお気づきの点,ご意見があれば記
   入してください

自由記述欄の御意見への図書館の対応

・7月28日から朝の1階開館時間を9時30分から9時に変更しました。
・特別開館(24時間開館)は後期開始を検討中です。(感染状況による)
・Q8・Q13で記入していただいた購入希望の図書や電子ブックについて
  第1弾として次のものを購入。
 Q8への対応 図書 http://www.lib.tut.ac.jp/oshirase/survey21_Q8A.pdf
 Q13への対応 電子ブック http://www.lib.tut.ac.jp/oshirase/survey21_Q13A.pdf
※電子ブックは既に設定完了し, 利用可能です。

その他の事項についても,対応を検討しています。


 今回の利用者アンケートは終了しましたが,利用者の皆さまからの御意見は図書館WEBサイトのお問い合わせフォームなどから,今後もお寄せいただくことができます。 お気づきの点がございましたら,是非図書館までお知らせください。

(最終更新日:2021年9月8日)